アプラヴィンについて
- モバイルアプリケーションの開発者がアプリケーションのマーケティングとマネタイズを向上させるモバイルマーケティングプラットフォームの開発・運営を行う会社。
- 2021年第3四半期決算でとんでもない成長率をたたきだし、じっちゃまに取り上げられた。
アプラヴィンに関するじっちゃま金言
2021/11/27:
先週APPを100ドルで買っちゃった。俺やばいかな~
- 決算良かったからいいんじゃない?
2021/11/12:ビジネスソフトウェアプラットフォーム売上高に注目して!
- あまり話をしてこなかったが、アプラヴィンが印象に残る決算を出した。
これまで話題になってないので、企業概要、決算見所など教えて
- アプリを愛するというふざけた名前の会社。
- 元々、モバゲーをたくさん作っていたゲームデベロッパーの会社。
- この会社のゲームをやっていたひとは2億人もいる。
- モバゲーは流行廃りが激しいシビアなビジネス。
- ゲームを買ってもらったときに、一次個人情報を持っているからデータベースがある。二億人のゲーマーの個人情報を持っていて、二次利用の承認を得ている。
- 貴重な、貴重な情報を持っているから、これをベースにレコメンドエンジンを開発して、他のゲーム会社が新しいゲームを出したときに「こういうゲーム出ましたよ」「サバゲー好きでしょう?」「動物ゲームならこれですよ」といったことを紹介するビジネスプラットフォームをリリースした。
- その部分は全売上高の27%しか占めていないけど、それが385%ぐらいで成長している。そういうストーリー。
- 彼らの顧客は、かつてのライバル企業、つまりモバゲーデベロッパーたちが顧客です。
- まだソフトウェアが発表されて1年も経っていない。それでこれだけビジネスが伸びている。
- 決算の見どころは、売上高も重要だけど大部分はレガシービジネスであるモバゲー売上高。それは重要ではない。
- 小さな部分として、ビジネスソフトウェアプラットフォーム売上高がほぼマージン100%でメチャクチャ儲かっていて成長している。そこに注目して!
2021/11/11:第3四半期決算 EPSは×、売上高はOK
3Q FY21
EPS est.$0.38 vs $0.01🙅
売上高 est.$ 698M vs $727M🙆 🙆🙆
YoY +90.4%(オーガニック成長率+58%)
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