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ロブロックス(ROBLOX ティッカーシンボル:RBLX)

  1. ロブロックスとは(RBLX)
  2. 2022/02/28:我慢したら?
  3. 2022/02/16:ロブロックス 第4四半期決算 EPSは×、売上高はOK
  4. 2021/12/05:メタバース人気が先行しすぎている
  5. 2021/11/27:メタバースは市場に残ると思うけど…
  6. 2021/11/23:もう少し下げるかも
  7. 2021/11/12:決算は良かった
  8. 2021/11/09:第3四半期決算 EPS、売上高× 売上高成長率前年同期比+102%
  9. 2021/08/17:第2四半期決算 EPS、売上高ともに×
  10. 2021/06/29:集団訴訟の可能性はあるかも?
  11. 2021/05/11:ロブロックスの売上高ミスが投資家に気にされない理由とは
  12. 2021/05/01:手がかりなし
  13. 2021/04/04:まだ高い
  14. 2021/03/25:もう少し様子見てから
  15. 2021/03/12:ちょっと高い
  16. 2021/03/09:キャッシュフローは非常にポジティブ
  17. 2021/03/05:成長率が大幅に鈍化すると言い始めている
  18. 2021/03/01:ロブロックスは仮想現実の世界を提供するゲーム・プラットフォーム! 商売したり、友人をつくったりできる“もうひとつの世界”の将来性に注目
  19. 2021/01/22:上場の日にちはまだわからない
  20. 2021/01/17:上場後の決算に注目したい
  21. 2021/01/14:ロブロックスとドリブンブランズならどっち買う?
  22. 2021/01/11:基本的には好意的
  23. 2020/12/09:ロブロックスは2番目
  24. 2020/12/01:ユニティに与える影響は皆無
  25. 2020/11/28:ロブロックスのリスクは23か月後にある理由とは?

ロブロックスとは(RBLX)

ロブロックス(RBLX)は、子供向けオンラインゲームプラットフォームを展開。オンライン上で多くのユーザーが同時に遊べる壮大なゲーム・プラットフォームです。従来のゲームの概念にとらわれず、エンターティメントやソーシャル、おもちゃなどの要素をすべて具備した「体験の共有の場」を目指しています。

2022/02/28:我慢したら?

ジムクレイマー
ジムクレイマー

今売るには株価低すぎる。我慢したら?今は実際にモノを作って利益を出し、それを株主に還元する会社がいい。ロブロックスは利益を出していないし、株主への還元もやっていない。だから株価は下げるんだ。

2022/02/16:ロブロックス 第4四半期決算 EPSは×、売上高はOK

Q4 FY21
EPS 予想$-0.13 vs $-0.25 ❌
売上高 予想$767.65M vs $770.00M ⭕️
YoY +19.9%

2021/12/05:メタバース人気が先行しすぎている

U、RBLXは来年も期待できる?

  • ユニティ、ロブロックスあたりは、メタバース人気が先行しすぎている感じがする。その人気がハゲてくるのが怖い。
  • ちょっと冷やす必要があると思います。

2021/11/27:メタバースは市場に残ると思うけど…

将来的に大きな市場になると言われているメタバースについて

  • メタバースといっても広いよね。
  • もしVRゴーグル関連だけに限れば、これから流行り始めるかもしれない。
  • でも、メタバース市場規模をみて、VRゴーグルの市場と同じスピードで成長すると考えるのは間違えていると思う。
  • 大部分のメタバース市場は低成長だと思う。
  • たとえば、MicrosoftがXBOXというゲームを出している。新製品のサイクルで急に売上高が伸びるときはあるけど、ならしてみれば、成長率は低い。
  • メタバース自体が意味ないわけではない。
  • 今の若者は、ヴァーチャルの世界を重要視している。生活の一部になっている。
  • ヴァーチャルリアリティはしっかりとしたカテゴリとして存在し続けるジャンルだと思う。その意味ではメタバースを否定していない。
  • だけどFacebookがメタプラットフォームという会社名に社名変更したから、鋭角的に株価が上昇するかというと、それはないと思う。
  • 何が言いたいかというと、株式市場の参加者は今ぬか喜びしているんだよ。でも、よく考えてみたらXBOXなんて10年以上前からある。
  • みんなオンラインゲームで遊んでいる。リアルの友だちとは別に、オンラインゲーム上だけでの友だちも一杯いる。それは今日始まったことではない。
  • 今のメタバースブームというのは、株価が先走りすぎていると思う。
  • たとえばロブロックスがやっていることは面白いと思う。IPOしたときに、ロブロックスに登録して、ロバックスというゲーム内通貨も買って、アバターの洋服とかも買って遊んでみたよ。実際にやってみないと、説明なんかできないから。遊んでみたけど、飽きたね。重いし、面倒くさいし、その程度だよ。

2021/11/23:もう少し下げるかも

このタイミングでU、RBLXの買い増しどう?

  • Uは、チャート的にもうちょっと下がるかも。どうだろう…。152ドルぐらいは覚悟する必要があるかも。
  • RBLXも103ドルぐらいまで下がることを覚悟する必要があるかも。

2021/11/12:決算は良かった

  • 数字がとっちらかっていたけど、基本的には良い決算だった。
  • ロブロックスの決算で強い印象だったのは、営業CFの数字が素晴らしかった。
  • 売上高に関しては、会計基準がわかっていないアナリストがいる。その責任はロブロックス側にあるんだけど。会計原則を変えたけど、それがアナリスト側の理解がしっかりしていない。
  • しかし、一番大事なのはキャッシュフロー。ものすごく乱暴な説明だけど、それはロブロックスが使っている取引銀行にお金が入ったか出たかだと思ってください。
  • それでみると、キャッシュはドカンと入金している。だけど、アメリカの会計原則からいえば、それは売上高に計上してはダメと言われるタイプの入金になる。
  • 今のロブロックスの入金の認知の仕方は、ロブロックスのバーチャル空間の中で物を買ったときは、すぐ売上高に計上される。しかし、ゲーム内のコスチュームをゲーマーが購入してもそれは売上高に立てられない。消費財ではないし、そのコスチュームは長く使えるから、減価償却される。
  • コンシューマブルズが買われているのか、あるいはデュアラブルグッズ(長持ちするもの)が売れているのかなんて、アナリストにわかるわけがない。だから、ものすごく売上高の予想が立ちにくい。
  • いつまで経ってもアナリストの数字がグチャグチャになって放置されている。それは会社側のIRの問題。

2021/11/09:第3四半期決算 EPS、売上高× 売上高成長率前年同期比+102%

$RBLX
3Q FY21
EPS est.$-0.08vs $-0.13 ⇒ ×
売上高 est.$636.53M vs $509M ⇒ ×
YoY +102%

2021/08/17:第2四半期決算 EPS、売上高ともに×

  • ロブロックス 第2四半期決算 EPS、売上高ともに×
  • ロブロックスの問題点は売上高の内訳をちゃんと開示してない点だね。だからアナリストがムダにバラ色の予想を立てる羽目に陥りやすい。
  • ゲーマーがロブロックスのゲーム内通貨、ロバックスを購入したら……それはブッキングスとして記録されます。受注残だと思ってください。言い直せば「すぐに売上高にはならない」ということ。
  • ゲーマーがロバックスでアイテムを購入したら……ふたつの売上高計上シナリオが考えられます。
  • ①それがその場で一度限り消費するようなアイテム(例:ドリンクを飲むなど)なら、即、100%売上高に計上してOK
  • ②それがずっと使えるアイテム(例:帯刀する剣)の場合、2年間を耐用年数と見做し23分の1の売上高のみ毎月計上⇒したがって四半期では23分の3を売上高として計上できる
  • すると①を買ったのか? それとも②を買ったのか? の内訳がわからないと売上高の予想が立てられない。僕が知っている限り、それは親切に案内されていない。
  • ロブロックスはダイレクト・リスティングで「お手軽上場」した関係で、このへんの詰めが甘いね。まったく箸にも棒にもかからない予想との乖離は、そういう事情で起きている。
管理人
管理人

2021年第2四半期決算メモ。「IPO=

儲かる」というイメージは神話ですな

  • EPS予想23¢に対して結果-25¢ ⇒×
  • 売上高予想$689.21Mに対して結果$454.1M ⇒×

2021/06/29:集団訴訟の可能性はあるかも?

RBLX内で人気ゲームの幾つかは著作権に抵触しそうなものが多い印象。 今後集団訴訟などの可能性は?

  • あるかもしれないですね。ただ、どうなんだろね。
  • あとで、プロスペクタス読み直してみるね。
  • チャートはなんとも言えない。良い会社だけどね。

2021/05/11:ロブロックスの売上高ミスが投資家に気にされない理由とは

  • 決算発表があったばかり。
  • EPS予想13セントに対して、結果-46セント。これは一次要因を含んでいるので比較対象にならない。
  • 売上高予想4.91億ドルに対して、結果3.87億ドル。これは未達。
  • 売上高成長率前年同期比139.5%。
  • 気を付けなければいけないのが、ブッキングスは前年同期比161%の6.52億ドル。
  • たぶん決算ミスしているが、株価はあまり下がっていないと思う。その理由は、ブッキングスが6.52億ドルということでメチャクチャ強かったから。
  • ロブロックスのゲーム内で通用する通貨がある。ロバックスという。それをまずクレカで買う。そのポイントをゲームの中で使っていく。たとえば洋服や剣を買うとか。
  • ブッキングスという数字は、ユーザーが米ドルや日本円をロバックスというゲーム内通貨に換金したとき、つまり、ゲーム内通貨を購入したとき、それがブッキングスになります。6.52億ドル。
  • だけど、その6.52億ドルは売上高とは呼ばない。なぜか。アメリカの会計原則で、「売上高」というからには、きちんと責任を果たす必要があるから。
  • 購入したゲーム内通貨を今後、実際にモノを購入することにより(それをユーザーが)使っていくという消費によって、はじめてゲーム会社としての義務を果たしたから商売成立になり、そこではじめて「売上高」として数字を立てて良いですという会計原則になっている。
  • 今回の売上高が予想4.91億ドルに対して、結果3.87億ドルということで未達だった。売上高が少なかった理由は、ゲーム内通貨のゲーム内での消費が振るわなかったから。
  • でも、会社としてロブロックスの銀行口座にお金は6.5億ドル飛び込んできている。キャッシュは積み上がってきているけど、売上高として上げられない。今後もゲームを運営して、ゲームを楽しんでもらってから、初めて売上高として上げられる。
  • たとえば、遊園地に小さい子供が乗る「汽車ポッポ」があったとします。乗車券を買ったときに「売上高」として計上してはいけない。なぜかというと、まだ子供を汽車ポッポに乗せて遊園地を一周していないでしょう?つまり義務を果たしていないから、預かり金であって、売上金ではないということ。
  • 株式市場の投資家は、売上高のミスはあまり気にしないと思う。それはいずれ使われるものだから。

2021/05/01:手がかりなし

  • チャート的には何も手がかりがない

2021/04/04:まだ高い

  • まだ高いよね。
  • もう少し下がってから出動するという意見に賛成。

2021/03/25:もう少し様子見てから

  • IPO後株価が上がって、行ってこいで下がっていますよね
  • もう少し様子見てから出動したい
  • 好きな銘柄です

2021/03/12:ちょっと高い

  • IPOされたばかり。状況は変わっていない。
  • 問題ないと思う。
  • まだ乗ってません。下がってきたら乗りたい。先日はスルーした。
  • ちょっと高いよね。もう少し揉むんじゃない?下がってきたら買いたい。

2021/03/09:キャッシュフローは非常にポジティブ

  • 評価が下がった理由は特にない。
  • 面白い会社だと思います。
  • これがロブロックスのデイリーアクティブユーザー数。
  • 最近、ステップアップしているのは、新型コロナで家にいるから。
  • 年齢別デイリーアクティブユーザー数は、13歳以下が非常に多い。
  • デベロッパー・エクスチェンジ・フィーというのは、ロブロックス上で、ゲームを作っているクリエーターの人たちに払われている対価。みんなもゲームを作ってそこでお金を稼ぐことができる。
  • ブッキングスは、ユーザーがロブロックスに対してお金を送ったロバックスというゲーム内通貨にお金を交換する動き。
  • キャッシュフローは、非常にポジティブ。
  • 売上高はなぜそれほど大きくないのかというと、お客さんからクレカやペイパルからお金を入金したものを売上高に計上しないから。
  • ドルや円をロバックスに換金して、ユーザーがゲーム内でアイテムを買ったときに、買い物の内容に応じて買い物売上高を計上する。リアルな会計原則をバーチャルの世界にも適用している。芸の細かいことをロブロックスはやっている。
  • ダイレクトリスティングでIPO。

2021/03/05:成長率が大幅に鈍化すると言い始めている

こういう局面でRBLXなどのIPOは初日は見送り、決算を待つべき?

  • それはなんとも言えません。
  • ロブロックスに関して言えば、めちゃくちゃホットになっている。
  • ダイレクトリスティングだけど、最初から取引価格が高くなることを心配していた。
  • でも、相場の環境が悪いし、先日のニュースリリースで足元の成長率が大幅に鈍化すると言い始めている。
  • 案外、安い値段で寄りつくかもしれない。でも、それはその時になってみないと分からない。

2021/03/01:ロブロックスは仮想現実の世界を提供するゲーム・プラットフォーム! 商売したり、友人をつくったりできる“もうひとつの世界”の将来性に注目

2021/01/22:上場の日にちはまだわからない

  • 上場の日にちはまだわからない

2021/01/17:上場後の決算に注目したい

RBLX長期でどう?

  • それはまだ分かりません。
  • 上場後、決算がきちんと出せるかどうか注目したい

2021/01/14:ロブロックスとドリブンブランズならどっち買う?

RBLXとDRVNならどっち買う?

  • 僕だったらドリブン(DRVN)ですね。
  • まぁ、わからないけど。寄り付き前の気配で変わる。
  • 両方とも公平な条件であれば、ドリブンの方が僕だったら買いたい。

2021/01/11:基本的には好意的

RBLXダイレクトリスティング上場だけど見解教えてください

  • 基本的には好意的に見ています。
  • ダイレクトリスティングに先立って、今回ふたつの機関投資家に並行して資金調達をしている。
  • ダイレクトリスティング部分は、新株なし。コンカレントの資金調達で最後のラウンドをやる。そういう状況だと思う。
  • IPOされることにまた詳しく話をしましょうね。

2020/12/09:ロブロックスは2番目

近日IPO予定銘柄のDASH, AI, ABNB,RBLX,Robinhood, Coinbaseの中でじっちゃまが良いと思う順位を上から3つ教えて下さい

  • 一番いいのはAI。
  • 2番目はRBLXかな。
  • DASHとかABNBは相場を見て判断します。

2020/12/01:ユニティに与える影響は皆無

  • 発行条件がぜんぜん明らかにされていない。
  • バリュエーションが高いか安いかわからない。
  • 発行条件が分かったら、解説したい。
  • AIとは全然違うビジネスなので、比べられない。両方とも良い。強いて言えば、トーマスシーベルと一緒に仕事していたのでAIの方が個人的にはエキサイトする。
  • ユニティに与える影響は皆無だと思う。

2020/11/28:ロブロックスのリスクは23か月後にある理由とは?

IPO直後に買うのはどう?

  • それはまだわからない。
  • 出たところ勝負で上場初日に考えている。

RBLXのリスクはどう捉える?

  • ロブロックスの売り出し目論見書を読んでいて印象を持ったのは、ブッキングス。つまり、まだ売上高に計上されていない入金。それが売上高の二倍ぐらいありました。
  • それに関しては、向こう23ヶ月にわたって按分比例で計上するといっている。
  • 要は、売上高のトレンドとして、ポーンと底上げしているのね。でも底上げしている部分以上にもっと、そこから底上げしている。
  • 今のロブロックスの収益性は、大きくアンダーレポーティングされている。
  • でも、キャッシュフローは大幅なポジティブになっている。
  • 銀行に入金があったんだけど、損益計算書にはまだ載せられないから。その部分の貯金があと23か月後ある。それが切れたときが怖い。
  • だから、2年後の心配よ。
  • 新型コロナで小学生が自宅待機になったので、そのときにロバックスというゲーム内通貨の売上がものすごく伸びた。でも、それが23か月後に厳しくなるという話をしています。

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